自分との二人三脚

リラックス大事

今、くすぶっているあなたへ。

しなければならない。で頭が知らない間にいっぱいになっていた。

 

義務だけで生活が支配されていた。

そうなってしまうと、ロボットと何ら変わりないだろう。

 

どうせ、無理。そんな言葉が今も思考に染みついている。

 

義務だけになれば、身体は働かなくなる。

ただ、息をするだけになってしまう。

 

自分のために、という行為が何一つできない。

どれだけ私は自分をないがしろにしているのか。

 

過去何かひどい目にあっていたのか。

分からないが、影響力や何かを起こすことに対してとても恐怖である。

 

自分起点について、前に書いていたがいつのまにか私も慢性的な依存状態に戻っている。何一つ自分で決めないという決定をしているから毎日ダラダラしている。

 

 

 

悪魔との対話、というのをナポレオン・ヒルが書かれている。

没後、70年過ぎて解禁された本だがそこには流される習慣こそが悪魔のつけ入る隙が出てくるのだという。

 

私たちは、とても忙しい社会に生きている。

風の時代になり、不変のものは唯一変化することだけ。

その変化が滅茶苦茶早い。

私的に変化しないことが善だと思っていたがそれはとても不自然なことのようだ。

 

だからこそ、自分軸をもって変化に対応するのか

それとも 変化する社会に振り回され自分が見えなくなってしまうのか。。。

 

春分の日が過ぎ、3月ももう終わる。

私の師匠、佐々木浩一の二人三脚プログラムも今期で77期を迎え今期で終了を迎えるそうだ。

 

受講したのは7年前。

コンビニのアルバイトをしながら自宅で浪人して親のすねをかじりながらも漠然とした不安感に暗さを極めていました。

 

思考の癖が滅茶苦茶暗いから、今も引きずっていますが。

受講して、90日間じっくり自分に向き合うことで、同じ受講していた大人の人に叱咤激励を受けながらも少しずつ人に慣れてきました。

 

人生を自分で決められる。エンパワメントに気づいた人が多ければ日本は今後危機から立ち直っていくでしょう。

逆にそれだけ危機的な状況にあります。

 

危機にどれだけ胆力をもって取り組めるのか。

どれだけ事実を真っ向から見据えられるのか。

 

二人三脚プログラムは在り方のプログラムです。

やり方ではありません。だからこそ今後の社会にも対応できる武器になります。

 

だけど知識だけでは、ひとりでは私たちは今までの習慣に負けてしまう。

過去のトリガーに引っ掛かり、そこから抜け出るまでに時間をめちゃ使う。

 

同じことを繰り返して、目の前の楽しいことが見れなくて人生が味気のないものとなる。

 

変わることを恐れるのは自然である。

けれども変化をしないことは不自然でもある。

 

自然に即した公式RCFを健全に回せれば何一つ恐れるものはない。

よし、変わろう。

そして、戻りそうになったなら仲間と乗り越えよう。

大丈夫、日本人は愛が根底に流れているから。

 

本来の自分、生まれた目的を思い出せ。

そして今の自分を乗り越え、あなたの悪習慣を今世代で断ち切ろう。

 

子どもたちが激動の社会に適応できるように背中を見せたいものです。

 

10年前を振り返って語る
和佐大輔 x 佐々木浩一 対談音声
https://wasadaisuke.s3.amazonaws.com/wasa-sasaki2023.03.08.mp3

最後の募集
二人三脚プログラム77期
http://kyouikudekouken.com/pdf/ninin_77.pdf