自分との二人三脚

リラックス大事

ネガポジ変換でセルフイメージを書き換える

あなたの夢はなんですか?

今、夢に向かって進んでいますか?

 

今日、面白いことに気づいた。

それは私は焦っているということだ。

 

焦っているがゆえに雑になり、すべてが中途半端になっている。

そして疲れている。

 

私が気づいた焦りとは、外の社会の流れにあわせなければいけない。合わせなければ生活できないという癖である。

私は〇〇だ。というセルフイメージ(自分が自分をどう思っているのか)

 

にどうせ私なんて。。に続いて言いたくなるのが自分のセルフイメージです。

 

あなたはどんなセルフイメージでしょうか?

どうせ、できない。

どうせ、やっても無駄。

どうせ、私がいなくてもいい。

 

そんなことあてはまりませんか?

私は滅茶苦茶あてはまります。

 

これを書き換えたら

どうせ、一生懸命やれば他人がフォローしてくれる。

どうせ、無駄なことだけど真剣にやれる私超かっこいい。

どうせ、私には存在価値が滅茶苦茶あるから無理にそこにいなくてもいい。

 

てな感じですね。

 

ネガティブなセルフイメージはポジティブにどうせなら変換した方がいい。

だって、人生がそれだけで明るくなるから。

 

じゃあ、私は何を思っているのだろう?

 

どうせ私なんて、他の人よりもスピードが遅いから合わせないと置いていかれる。

愛想つかされる。だって、みんな速いから。

 

これを書き換えます。

どうせ、私は落ち着いてしっかり対応することでスピードよりも大切なことができる。

スピードなんて二の次で大丈夫。

だって、丁寧に仕事を覚えることの方がお客さんも喜んでくれるから。

 

ていう感じ。

 

今の世の中、パターンにはめてヒプノティック・リズムで生きている人が多い。

脳は固定させる。習慣化させる。

それはよくも悪くもある。

 

自分の中のパターンが嫌になっているなら書き換えよう。

そして、ゆるりと丁寧に。

 

深呼吸~!