自分との二人三脚

リラックス大事

コミュニケーションで見落としがちなポイント

 

私の今推しているお笑い芸人にオシエルズさんという方がいます。

 

滅茶苦茶、優しいお2人なんですが、コミュニケーションにおいてとても大切なことを

学校の出前講座で教えられています。

NHKや教育新聞に掲載されていたり、とても有名なお2人です。

 

 

そんなオシエルズさんに、ワークショップへ出演頂いたり色々とご縁があり関わらせて頂いております。

 

お2人とお話して一番私がしびれたのは、コミュニケーションにおいて相手を笑わせる方法について。

3つのコツを教えていただきました。

1、くすぐり(実力行使)

2、プレゼントする

3、仲良くなる

 

2,3は他人に安心感を与える笑いなので「心理的安全性の笑い」ともいう。

とのことです。

 

相手を安心させることが仲良くなる第一歩

 

そして、他人の笑顔を引き出すにはとにかく、聞き手(ツッコミ&フォロー役)が最重要ともいわれています。

一般的にはベストパフォーマンス賞が有名ですが

ベストパフォーマンスにはベストオーディエンスがつきもの。

 

オーディエンスの聞き方によってパフォーマー(ボケ&アイディア)は生きてきます。

ボケを活かせればあなたはモテますし、ボケを殺すなら残念な気持ち(悲しい、寂しい、落ち込む)になるひとが出てくるってことです。

 

さて、簡単にオシエルズさんのことを言いました。

もう少し詳しく知りたい方は是非動画をご覧ください。去年の8月に徳島で開催したワークショップの模様です。

youtu.be

また、3か月 90分×6回の講座があります!

興味ある方はのぞいてみてください。

kyouikukaikaku-2020.com