自分との二人三脚

リラックス大事

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションで見落としがちなポイント

私の今推しているお笑い芸人にオシエルズさんという方がいます。 滅茶苦茶、優しいお2人なんですが、コミュニケーションにおいてとても大切なことを 学校の出前講座で教えられています。 NHKや教育新聞に掲載されていたり、とても有名なお2人です。 そんなオ…

物事を成立させるということ

本当に能力が高い人は、他力の活用ができる人である。 日本人は外人と比べて身体が小さく、個々のプレーは外人に劣ります。しかし、繊細な動きができ、世界に誇る民族であることは私たちは知っていますよね。 チームにおいて能力以上の結果を出していると、…

世界の見方を変えるには

私の世界に色がついたのは、成人してからしばらくたってでした。 それまでの私の毎日は、残念ながら花の女子高生でありながら ・何も起きていなくても泣きたい ・何かつまずくたびに絶望。溜めまくり、爆発する。 ・お弁当の味がしない。美味しいと思って食…

自我の抑圧

小さいころから自我を抑えようとしていました。 存在を小さく、影を薄く。転校していじめられたことがあり、 その時は、耐えるために目立たないように石のように過ごすことを目標としていました。 結果的に私は17年かけて他者とのかかわりをつくらないこと…

リラックスすることができませんでした

脱力することの大切さ 突然ですがあなたは、力を抜いて生きれていますか? わたしは、脱力することが苦手で肩の力ぐっと入れたまま今まで生きてきました。 横車を押すように生きてきたと思います。 そして、自滅しては傷をつくりもう人生をやめたいと思って…

時間という概念と存在

すずめの戸締りが昨年大ヒットしていました。遅いですが、とても大切なことなので書き記しておこうと思います。 新海誠監督の残しておきたかった地震への畏怖、自然に活かされてきた私たちだということ。地震を引き起こす見えないものがみみず、という名前で…

他者に認めてもらいたい気持ちの裏側

最近、はまっていることがあります。 それは、自分のことをとにかく認めるということ。 自分で自分をご機嫌にするということは、不機嫌な自分すら無条件に愛しいなと思えるかどうか。 外の環境がどれだけ劣悪でもご機嫌な人は一年後環境が全く変わっているし…

はじめまして!見てくださりありがとうございます。 突然ですが、あなたは自分のことを丁寧に大事にできていますか? 私はできていませんでした。 学校、仕事から帰ってきて、精神的にひどく疲れてはお風呂に入ることすらできなくてただ疲労とともに寝る。 …