自分との二人三脚

リラックス大事

つれづれなるままに

何事にも筋道がある。

 

筋を通せる人が少なくなっているのかなと思う。

 

今、自分が立たせてもらっている場所には必ず土台となっている要がある。

 

そこを私たちは雑に扱ってきてもどうとも思わないように教育されてきた。

外の物質的な部分がすごいんだと思い込まされてきた。

 

例えば。。

母親なしでは私たちは地球にすら生まれてこなかった。

 

けれど母親としての役割ではなく一人の人間として子どもの立場から見たときに、複雑な感情が湧く方もいるかもしれない。経済的に見たときに他の人と比較して優劣をつけたがる。

 

あなたが生まれてきて今日まで生きてきたのには両親の存在は必要だったのに。

あなたの存在はかけがえのない、存在なのに。あなたの人生を肩代わりできる存在なんていないのに。

 

 

始まりには誰かの初動や行動があるのだ。その前に想い、愛がある。

誰かの覚悟があって、想いがあって形となる。

 

 

社会に生きているとその想いや愛は価値が無いように信じ込まされている。

なんでだろうか?

 

 

私たちは行動するときに

自分で一から生み出しているようで、それらはすべて準備されて初めからそこにあったともいえる。

 

謙虚に、すべての土台に感謝して今日もまた私の人生の道をつくりだしてみようと思う。

見せてもらえる環境に感謝。そして、自分を見失いそうになる時に助けてくれるみなさまにもっと恩返ししたいなと思いました。

 

私たちは土台が見えた時、とてつもない感謝とパワーが湧いてくる。

孤独に思えたとしてもそれはただ忘れているだけなのだ。

 

素直に今を目いっぱい楽しもう🥰