自分との二人三脚

リラックス大事

抵抗をなくす=夢をかなえる

今、あなたは何が心配ですか?

 

何を恐れていますか?

 

世界は今、二極化しています。

豊かな世界を見ているものと、恐れからなる世界を見ているもの。

 

あなたはどちらですか?

 

両者の決定的な違いは自分の人生に介入し、プレイヤーとして生きているかどうか?です。

 

あなたはどうでしょうか?

 

他人の目が気になる

コンプレックスがある

将来に対して不安がある

 

実はとるに足らないものなのに、私たちはお金がないと生きていけないと思い込まされているし、食べるにはお金が必要とも思いこまされています。

 

社会という枠組みの中で、生きていくためには普通を目指さなければいけない。

そんな思い込みがあればあるほどこれからの時代はとてもしんどいものがあるでしょう。

 

さて、タイトルに書いた抵抗をなくす=夢がかなう。という話は巷ではよく聞きます。

ウェルビーイングだとか、マインドフルネスだとか、脱力だとか

全て抵抗をなくすための手段です。

 

抵抗しているから、叶わないし、しんどい。

人間関係にしても自らの澱がただあなたを苦しませています。

 

コミュニケーションにしてもそう。

自分のつくった澱にみんな操られている人がほとんどです。

視座が低いとも言います。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

脱力、ゆだねる。(依存ではありません)

自立した先のゆだねるという選択により私たちの人生はうまく生き始めます。

 

抵抗をなくす。

相手の、外の動きによって自分を自在に変化させる。

 

お笑い芸人さんや、プロの落語家さんはここがすごいです。

瞬時に空気を変え、あたたかな空間にすることのプロです。

 

そんなスキルを学校で発揮しているお笑いコンビがいます。

年間120校を出前授業で回り、子どもたちに笑いの繊細さ、人生についてなどを楽しくコミュニケーションゲームを通じて教えてまわっています。

 

出会ったとき衝撃をうけました。

こんな人たちがいるんだ。コミュニケーションも抵抗があるとうまくいきません。

 

それをお2人はうまく会話を流す術が非常に上手いです。相手を受けいれあたためることがとても上手い。

オシエルズさんのような在り方を身につけたいと思っています。

 

リラックスして、余裕を持つこと。

今ここの相手に集中して相手本位に伝えること。

緊張と緩和を程よく会話に入れていること。

なによりも相手のことを思った言葉かけと、姿勢がコミュニケーションにはとても必要です。

 

そんなお2人から直々に教えていただける豪華な講座をやります。

第一弾も大盛況でした!第二弾はより相手を引き出すところに特化しています。

 

楽しみです!

日本一学校を回るお笑いコンビがおしえる 明日からできる子どもの本音を引き出すフォロー力アップ講座|NPO法人教育改革2020共育の杜 (kyouikukaikaku-2020.com)