自分との二人三脚

リラックス大事

自我の抑圧

さいころから自我を抑えようとしていました。

存在を小さく、影を薄く。転校していじめられたことがあり、

 

その時は、耐えるために目立たないように石のように過ごすことを目標としていました。

 

結果的に私は17年かけて他者とのかかわりをつくらないことをしてきました。

ただ、傷つかない代わりに。。

 

新しいご縁をうまく活かせなかったり、他人を不快な気持ちにさせてしまったり。

ご縁が続かなかったのです。

 

それでいいと思っていましたが、大人になり色々な人と関わり思ったことは

コミュニケーション上手な人は他者との関わりが人生を豊かにしているものだということです。

 

成功者だと私が感じている人は総じて、ご縁を活かして次の世界を構築しています。

積み重ね方がすべてにおいて全く違う。物事のとらえ方も違う。

 

一見、私の視点からネガティブなことも成功者と呼ばれる人から見るとなんともないことだったりチャンスだったりするのかなと思います。

 

視点を変える方法は沢山あります。

日常的に気分転換をしたり、本を読んだり情報を変えたり。

ただ、私たちの日常には情報が溢れすぎているので、情報を遮断することをおススメします。

 

自分の中と対話を丁寧に、積み重ねを丁寧にすることが必要です。